So-net無料ブログ作成

「東北花火大会」 [山形・米沢の件]

スポンサーリンク



 「東北花火大会」と聞いて、どこの花火大会だと想像するだろう。普通、宮城(仙台)あたりで開催されると想像するのではないだろうか?少なくとも、東北六県のせめて県庁所在地や有名都市を想像するのでは無いだろうか?たとえば、青森、弘前、盛岡、仙台など。

 ところがこの「東北花火大会」、山形県のそれも米沢市で行われるのだ。
a1280_000110.jpg
 米沢といえば、このブログにも何度か登場しているが、私の出身地である。

 都市の規模を何で表すのが適当か分からないが、人口は約89,000人(2010年国勢調査)であり、1990年代をピークに年々減少している。私がまだ米沢で教育を受けている当時は、9万人強といった感じであった。ただし、米沢市の発表では、昼間人口は100,777人で8.2%の流入超過となっており、ある程度は県南地域の中心都市とした位置付けとはなっているようである。

 そんな米沢なのだが、毎年決まって曜日に関係なく7月30日に行われるのが「東北花火大会」である。今年は第76回ということなので、中止の年が無かったとしても1939年から行われていることになる。全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)が今年96回、選抜高等学校野球大会(春の甲子園)が86回なので、それに迫るほどである。ちなみに、高校野球は戦争のため5年間中止しているようだが、東北花火大会については資料が見つからない。

で、東北花火大会だが、ここ数年のデータでは、
・打ち上げ数 約3,000
・人出 13~15万人
・最大号数 20号(2尺玉)
・有料席 なし

と、特に花火大会としても規模の大きいものではない。
naiagara.jpg
ちなみに、

■山形大花火大会(今年35回)
・打ち上げ数 約20,000
・人出 20万人
・最大号数 15号
・有料席 スペシャル席:4名2万円、テーブル席:4名1万円、ファミリー席:6名1万円、スーパーカップル席:2名8000円、フレンド席:4名6000円、ベンチ席:2名5000円、A・C会場入場券:1名500円

■隅田川花火大会(今年37回)
・打ち上げ数 約20,000
・人出 95万人
・有料席 あり

っとまぁ、規模に関しては、とても敵わないし、山形県内の他の花火大会と比べても打ち上げ数ではほとんど負けているが、米沢らしく歴史だけはあるようである。なぜ“東北”を名乗っているかも不明である。(クレーム付かない?) 
 →他の山形県の花火大会

 打ち上げ場所は有名な最上川の源流に当たる松川の河川敷で、また正式な観覧場所も河川敷、またはその堤防(土手)である。近年は春の上杉祭りの模擬戦が行われる関係で、ずいぶんと整備され、土手には階段状にコンクリートが打たれ、腰掛けられるようになっている。子供の頃は実家の家の窓からもチラチラ見えたし、少し歩けば絶好の観覧スポットの墓地というよりは“墓場”があったので、違った意味でドキドキしながら観たものである。
a1620_000642.jpg

 我が家の場合、数年前、家内と子供が夏休みで帰省しているときにたまたま観て、それ以来お気に入りとなっている。バカにしていたくせに。(父である私は平日なので行けない。) 手ごろな人出、ほぼ真上に上がる距離感、近さゆえの音、最後の2尺玉など大規模な花火大会では味わえない迫力を感じるようである。さらに、玉数が少なく、派手すぎない、のんびり感もなんともいえない。

 実は山形大花火大会、こちらは家内の実家から見えるほどなのだが、最近は人出も多く、有料席を確保しないと良く見えないらしいし、そうなればシャトルバスなどを利用することになり、気軽には観られなくなっている。この辺の交通規制のノウハウが六魂祭で生かされたようである。

 ところが、今年の東北花火大会であるが、子供の夏休み行事の日程の都合でどうしても行けないようだ。今年で4回目だったが、結構残念そうである。

 さらにところが、米沢にはもう一回花火大会がある。「米沢納涼水上花火大会」というもので今年で53回を数える。今年の日程は8月8日のようであるが、なんと打ち上げ数は約6,500発。東北花火大会の倍以上!こちらの花火はもしかしたら観に行けるかもしれない。

 この米沢納涼水上花火大会、過去にあまり観に行った記憶が無いのだが、米沢城址で行われ、お堀での水上花火が中心である。子供の頃は金魚花火などと呼んでいた。打ち上げ花火もあるが、あまり高くは上がらなかった気がする。しかし、こんな街なか(ほぼ米沢の中心)で花火大会とは、どんだけ花火好きな市民なんだか。

 そして、実際のレポートは機会があれば。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。